クイックアクセスツールバーで笑ってごまかそう




こんにちは。

ちょっとした画像編集くらいならExcelでやってしまうエクセル姉さんです。



Excelのショートカット占い って知ってる?

Excelでよく使うショートカットで性格をあてるっていう、今あたしが思いついた占い。


あなたがよく使うショートカットを思い描いてね。



・「Ctrl」+「c」(コピー) の人


つまんない人ね。ごくごく平凡。

みんなが持ってるからってこだわりもないのにiPhone選んじゃうタイプね。

落っことしてばっきばきにひびの入った画面のiPhoneを使いつづけるといいわ。

ていうか、1回コピーして2回ペーストすることはあっても、その逆はないんだから、「Ctrl」+「v」のほうがよく使ってるはずよね?

つまんない上に、思慮深くないタイプよね。

・「Ctrl」+「s」(上書き保存) の人


「Ctrl」+「s」を選んだあなたは、とってもつらい人生を歩んできたようね。

きっと何度もExcelがフリーズしたりうっかり保存せずに閉じちゃったりして、痛い目にあってきたんでしょうね。

すぐ無意識に上書き保存してしまうあなたは、よくいえば慎重な性格だけど、とらえようによっちゃあ猜疑心が強いともいえるわ。

たまには電源ボタンを長押しして強制終了してしまうぐらいの大胆さも見せてほしいわね。

・「Ctrl」+「1」 (セルの書式設定を表示) の人


すぐに書式を設定しようとするあなたは、他人の目を気にしちゃう八方美人タイプね。

背景色を設定したり、凝った罫線を引いたり。ExcelでPower Point並みの資料をつくる気?

人当たりはいいんだけど、うわべだけって感じがするわね。

以前、あたしの上司が数値をすべて左詰めにしてる表を作ってたんだけど、それぐらいの茶目っ気もときには見せてほしいわね。

あたし? もちろん、数値を左詰めにするようなやつは皆殺しにしたいと思ってるわ。

・「Alt」+「F11」 (Visual Basic Editorを起動) の人


でたでた。すぐにVBAを見ちゃうタイプ。

好奇心旺盛なんだけど、その探求心が裏目に出ていらぬ失敗をしでかすことも。

特にだめなのは、他人が書いたVBAを見ることね。他人がつくったマクロほどわけのわからないものはないからね。

ことわざでもあるでしょ、「見ようと思うな、他人のVBAと夫の携帯」って。


……と飽きてきたからこのへんでやめるけど、要はショートカットの使い方には性格が出るってことが言いたいわけ。

Excel作業の早さって、関数をいっぱい知ってるかってことよりも、ショートカットを使いこなせるかどうかで決まるといっても過言ではないからね。



Excel初心者とかけて

一本道のドライブとときます


そのこころは

ショートカットができません



とまあ、とりたててうまくもないなぞかけを大きな文字で書いてしまうぐらい、ショートカットってのは大事なものなの。



ところであたしのお気に入りのショートカットは、「Alt」+「5」。


「Alt」+「5」? そんなショートカットあったっけ?

って思ったでしょ。



そう、ない。

これは、あたしのPCのExcelにしかないショートカット。

あたしが作った、あたしだけのショートカット。

いよいよ本題に入るんだけど、これが「クイックアクセスツールバー」ってやつ(本題に入るの遅っ!)。




【クイックアクセスツールバーとは】


よく使う操作のアイコンを、上部につくっておける機能。

ここに操作を追加しておけばショートカットでもクリックでもすぐに呼び出せるから、キーボード派にもマウス派にも使い勝手がいい。

もちろんあたしはショートカットをおすすめするけど。


この赤で囲ったとこがクイックアクセスツールバー


設定のしかたはかんたん。

上の画像の赤で囲ったとこの、いちばん右(DVD取り出しボタンみたいなマーク)をクリック。
 ↓
 [クイック アクセス ツールバーのユーザー設定] > [その他のコマンド]
 ↓
[コマンドの選択]をして、タブを選んで、よく使う操作を選択する。
(どれを選べばいいかわからなければ[すべてのコマンド]を選べば、全機能が出てくるからその中から選ぶといいよ)

まあ 詳しい操作方法を説明するのはあたし苦手 だから、
よくわからなければ公式サポートでも読むといいよ。

登録した操作は、[Alt]+数字キー というショートカットで使えるようになる。




【クイックアクセスツールバーに何を登録するか】


さて。

クイックアクセスツールバーを制する者はOfficeを制す。

クイックアクセスツールバー(長ったらしいわね)で設定する操作は人それぞれ。

便利な機能を登録して、世界にたったひとつ、君だけのクイックアクセスツールバーをつくっちゃおう!

……と言われても、登録なんて出会い系サイトの登録ぐらいしかしたことのないあんたたちは、何を登録しようか迷っちゃうよね?


しょうもない操作を登録しちゃうと一生取り消せないから慎重に選んでね(うそだけど)。

取り消せない失敗の例


あたしが思う、クイックアクセスツールバーに登録する基準は2つ。


  1. よく使う

  2. ショートカットがない または 覚えにくい


まあ1.はあたりまえよね。

「ページの縦横の向きを変更」なんて機能をしょっちゅう使うやつなんていないんだから、そんなのを登録してもしょうがない。



2.はどういうことかというと、すでにショートカットがある機能は登録してもしょうがない、ってこと。

コピー&ペーストをよく使う人は多いだろうけど、それはクイックアクセスツールバーに登録するものじゃない!

Excel以外のアプリケーションでも使える[Ctrl]+[C]と[Ctrl]+[V] を覚えなさい!

ってこと。


ちなみに、デフォルトだと、クイックアクセスツールバーは

 [Alt]+[1] が、「上書き保存」

 [Alt]+[2] が、「元に戻す」
 
 [Alt]+[3] が、「やり直し」

になってるはず。

でも
「上書き保存」は[Ctrl]+[S]、

「元に戻す」は[Ctrl]+[Z]、

「やり直し」は[Ctrl]+[Y]でできるわけだから、

クイックアクセスツールバーから消しちゃってもいいよね?


そんなものを登録しとくぐらいなら、

ショートカットのない操作や、

ショートカットはあるけど3つのキーを押さないといけないから覚えにくい操作
([Ctrl]+[Shift]+[L]で「オートフィルタの適用/解除」とか)

そういうのをクイックアクセスツールバーに設定するのが賢いやりかた。



ちなみにあたしがよく使うのは「値の貼りつけ」
(これがさっき書いた、あたしの「Alt」+「5」)


せっかく関数を使って数値や文字列を導きだしたのに、

うっかり参照元のデータを削除しちゃって、

関数が入っていたところにはむなしく「#VALUE」の文字が意地悪く笑うばかり……。

そんな悲劇を防ぐために値貼りつけをしときたい。

悲劇の例


そんなとき、キーボードから手を離して、マウスを手にして 右クリック → 値貼りつけ……なんでめんどくさい!


そういうときこそクイックアクセスツールバーの出番よね。

こういう操作をクイックアクセスツールバーに登録してすばやく使えるようになるだけで、おまえらのExcel作業はぐっと早くなる!

あまりにも早く仕事を終わらせちゃって、

「あいつ余裕ありそうだな。もっとめんどくさい仕事を押しつけても大丈夫だろ

って思われるぐらい早くなるよ!(あかんやないかい)




【クイックアクセスツールバーを使う上での注意点】


あたりまえなんだけど、クイックアクセスツールバーは自分用にカスタマイズする機能なんだから、他人のPCのExcelでは使えない。


でもショートカットって手が覚えちゃうから、他人のPCをさわるときも、

つい[Alt]+[1] とか押しちゃうよね。

[Alt]+[1] ってデフォルトだと「上書き保存」だから、保存しちゃまずいものまで上書きしちゃったりしてね……。



そうなると、Excelに長けたエクセル姉さんとしては、笑ってごまかすしかないわよね。

へへっ、すんませんした……って。

正直、何度かやっちゃったことあるよね。



だからあたしからのメッセージは

「さっき[Alt]+[1] を消したほうがいいって言ったけど、

 前言撤回、

 [Alt]+[1] だけはデフォルトのまま残しといたほうがいい!」


ってこと。


0 件のコメント:

コメントを投稿